ホーム>セラピス スタッフブログ>アロマセラピー>いつも健康でいるためのアロマセラピー①頭痛
アロマセラピー

いつも健康でいるためのアロマセラピー①頭痛

こんにちは!

 

昨日はヴァレンタインデーでしたね。

THERAPISではメリッサ(Melissa)の限定フェイシャルトリートメント(ご好評により今月末まで延長)のメニューを開催していましたが、お受けいただいた方はいつもよりキラキラ輝いたお肌で楽しい1日を過ごされましたでしょうか。

素敵な記念日を過ごしていただけたなら嬉しく思います。

 

 

大切な日に限って頭痛になったりするのはなぜ?

ところで。

ヴァレンタインデーもそうですが、大切な用事がある日に限って朝から頭痛で体調も気分も悪い。。。

なんて事はありませんか?

 

前日にストレスがあったなんていう日はその事が原因になっている場合が大きいですが、その「大切な用事」「楽しみにしていた用事」を大切に思いすぎて睡眠不足になり頭痛になったりもします。

 

え?

 

と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、よく遠足を楽しみにしている幼稚園児が前日の夜に眠れなくなったという話を聞きますよね!

直接の原因は寒さなどの天気のストレス、仕事や人間関係のストレス、楽しみ過ぎている気持ちなど様々なのですが、その仕組みは同じです。

 

実は私たちのカラダにある自律神経というものと関係しています。

自律神経は内臓の運動・知覚に関係するもので、自分の意志によって動かす事のできないものです。

その自律神経には2つの拮抗した神経があり、1つは日中活動する為に身体を活発にするために働く「交感神経」、もう1つは「夜の神経」と言われている身体と脳を休めるために働く「副交感神経」です。

 

例えば「遠足」というワクワクする事があると「交感神経」にスイッチが入り、体を戦闘モード(この場合「超楽しみモード」ですが。笑)に切り替えます。そのため交感神経によって血管を細くし血流を高めたり、心拍数をあげたり、脳も活発に思考をするので睡眠を妨げてしまいます。

 

そしていざ朝になると睡眠不足で疲労感があり頭痛もする。。という事になるのです。

 

 

 

頭痛になったらペパーミント精油でツボ圧し!

2017215173946.jpg

実は私もつい先日の朝、激しい頭痛がありました。

悪寒も吐き気もするので、最早風邪なのかも?と思ったぐらいです。

頭痛の時は経験からペパーミントでマッサージすると良くなる事は知っているのですが、その事ができないくらいしんどくて、あまりの苦しさに20分ほど横になっていたのですが、やはりペパーミントしかない!と思いツボ圧し&マッサージをしました。

 

なんと!

ものの5分ですっかり(厳密には95%ぐらい)復活し、食欲も湧いてきました(笑)

 

 

 

ツボ圧しの方法

圧すツボはココです↓↓↓

2017215165630.jpg

 

外出しないといけない場合、精油(エッセンシャルオイル)は植物油ではなく芳香蒸留水(フラワーウォーター)で希釈するとサッパリ仕上がります(植物油に希釈してしまうと髪がベタついてしまうので要注意です)。希釈したペパーミントを手に取り、首全体を手のひらで包むようにやさしくほぐし、天柱、風池、百会と3秒圧したら3秒かけてゆっくり離していくというのを繰り返します。

これだけです!

こめかみをほぐすのも気持ちいいですね!

 

 

 

精油(エッセンシャルオイル)の作用

あのまま放っていたら本格的な風邪をひいてしまっていたと思うのです。

 

ペパーミント精油の持つ下記のような作用が働いたのですね。

・消毒、抗菌、殺菌、抗ウィルス

・鎮痛

・神経系刺激

・消化器系刺激

・解熱

・健胃

 

頭痛や吐き気に働く精油(エッセンシャルオイル)はペパーミントだけではなく、他の精油にもあります。

 

そして、一つの(植物の)精油は、おおよそ30ほどの作用(上記以外にも様々あります)を持っています。ゆっくりと効果が出る自然療法のイメージですがたった一つの精油が神経や消化器系、ホルモン、殺菌、空気清浄など、あらゆる方面から働きかけるのでこのように効き目が早いケースもあります。

 

 

こういう体験をすると実感としてアロマセラピーの凄さ、素晴らしさ、自然の持つエネルギーを感じる事ができます。

小さな瓶の中に詰まった液体は単なる香りのする油ではないのだな~~と思う瞬間。

2017215174814.jpg

 

 

いつも健康でいるために毎日の生活にアロマセラピーを

 

大切な日に限らず「いつも健康で元気で綺麗でいたい」ですよね。

新鮮な食材で作った食事を楽しみ、適度な運動、充分な睡眠をとる事に加えて精油(エッセンシャルオイル)をバスタブに入れて入浴する、ツボを圧す、マッサージするなど自律神経の調子を整える助けになる事をぜひ行ってみてください。

 

まだまだある「アロマセラピーの凄いところ」はまたブログでご紹介していきたいと思います。

ご来店いただいた時は楽しくお話しをしましょう(笑)

 

 

お逢いできますのを楽しみにしております♪♪

 

 

*6月までの予定を「営業日カレンダー」にアップしました!

 

2017.2.15 THERAPIS 木澤 紀子

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.therapis.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/244