ホーム>セラピス スタッフブログ>1DAYレッスン>8/12 第8回 1DAYアロマレッスンを開催しました!
1DAYレッスン

8/12 第8回 1DAYアロマレッスンを開催しました!

第8回 はじめてのアロマ

~エッセンシャルオイル(精油)を知る~


「アロマトリートメントオイル作り&ハンドマッサージ」


9/12 第8回 1DAYアロマレッスンを開催しました。



 

今回は、お好きな香りの精油を選んでマッサージオイルを作っていただき、その後ハンドマッサージをお互いにする練習をしました。

 

「思っていたより、マッサージって難しい!」という声をいただきましたが、初めてのアロマトリートメントはとてもお上手でした(*^^*)



マッサージレッスンの前に「ホリスティック・アロマセラピー」についてお話ししました。


心と身体を別々に考えるのではなく、心、身体、精神、霊性、その人の全てを観て、適切な香りを選び、トリートメントしたり、芳香浴をします。。。と説明していると、「精神」と「霊性」の違いは?「魂」って?パソコンに例えると身体と心と精神と霊性は何になる?と、どんどん話が膨らんでとても面白かったです!


その人全体を見てバランスを取るために何をすれば良いか、どの精油を選ぶか、、、お客様に楽になってもらうには・・・といつも思ってトリートメントしています。




話が逸れましたが、普段、トリートメントでご来店いただいている中では、アロマセラピーを話し尽くすということはなく、講座って本当に面白く、やって良かったな、と毎回思います。今回もご参加いただきありがとうございました♪♪♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.therapis.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294