ホーム>セラピス スタッフブログ>1DAYレッスン>9/14 第9回 1DAYアロマレッスン 「アロマオイルで変わる!足裏美人になる!」 を開催しました!
1DAYレッスン

9/14 第9回 1DAYアロマレッスン 「アロマオイルで変わる!足裏美人になる!」 を開催しました!


「アロマオイルで変わる!足裏美人になる!」

 

2017.9.14  第9回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました。


今回の講座では、足裏のお手入れにアロマセラピーを活用する方法をお伝えしました。

 




皮膚軟化作用

植物油と精油の「皮膚軟化」という作用に着目し、硬くなりがちな足裏をオリジナルの足裏専用アロマオイルを作成し、セルフケアをしていただきました。

 

※精油も植物油も、皮膚に良い作用を沢山もっています。皮膚軟化だけでなく、浄血作用、解毒作用、消毒、殺菌などなど1本の精油の中に嬉しい効果が詰まっています。

 

セルフケアのポイントは6つ!

 

①入浴

お肌を綺麗に保つには、まずは毎日のお風呂です。シャワーではなく、湯船に浸かってください。皮膚をふやかし、古い角質をはがれやすくします。今回の講座ではフットバスを利用しました。

②洗浄

石鹸を泡立て、指、指の間、爪の隙間も綺麗に洗います。

③消毒

消毒用エタノール他手指消毒用の消毒剤を塗布します。消毒作用のある精油を利用したスプレーを作って利用するのも良いですね。


④保湿(水分)

化粧水を塗布し、水分をたっぷり与える。

⑤マッサージ(油分)

油分を与えると同時に血行を良くしたり、筋肉が硬くなっているところをほぐします。今回は皮膚軟化作用のある植物油と精油で作成したアロマブレンドオイルを塗布し、さらに角質ケアの効果を高めました。(もしくは、フットケアミルクを使い、同様にマッサージする。)

⑥整肌

ボディパウダーをつけ、皮膚表面をサラサラに整えます。
 

 

 

 

ご参加いただいた方の足裏はツルツルです!!


「足裏の色が凄く綺麗になってきました!今までにない良い感じです!」

 

嬉しい声をいただきました。


2017926172036.jpg



 

↑素敵な笑顔です!ご参加ありがとうございました♪♪♪
 

 

自然療法はゆるやかに作用するイメージが強いですが、このようにすぐに実感できるものも多く、私の日常生活にアロマセラピーは欠かせないものになっています。ぜひ皆様も毎日のお手入れに取り入れてみてください。


そして今月は、この講座を告知したり、サロンにお越しいただいたお客様に保湿の大切さをお伝えしたことで、沢山の方の足裏がしっとりと潤い、足裏美人が続出しました。これからは乾燥する季節。また保湿情報をお伝えしていきたいと思います!



 

 

 

2017.9.26 kizawa

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.therapis.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296