ホーム>セラピス スタッフブログ>アロマセラピー>ハロウィンから冬至までのおすすめアロマ
アロマセラピー

ハロウィンから冬至までのおすすめアロマ

Happy Halloween!!!

 

今朝は、娘がもらってきたハロウィン仕様のチョコをお裾分けしてもらいました。

 

苺のジャムとクリームの中間のようなソースが入っているのがあまりに美味しくてハロウィンが大好きになりました!笑。

 

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられるお祭り。元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う宗教的な行事なのですね(Wikipediaより)。

 

アメリカっぽいこの行事、仮装した人が街に溢れる光景を見る時代が来るなんて、昭和生まれの人間は想像もしていませんでした。←私です。

 

日本は統計的に無宗教を自覚する人が多い国である事から時に批判されがち。。。

ですが、自国のあらゆる神社仏閣を巡って宗派の思想を学びながら文化を楽しみ、他国の宗教行事でもなんでも楽しいものや幸福感の溢れているものはどんどん取り入れる事のできるとても柔軟性のある民族だともいえますね。

 

 

陽の気を持つものを取り入れて、陰と陽のバランスを取る

さて、今日から冬至まで北半球では一年の中で最も日照時間が短くなる季節となります。

 

太陽の力が弱くなるこの時期は陰陽説の陰の気が強まるので、陽の気を補ってバランスを取ると良いようです。

 

 

●カボチャ

ハロウィンで大活躍のカボチャは冬至に食べる野菜としても知られています。ビタミンAやカロチンが豊富で風邪予防にもなります。火を使ったお料理で身体を温めると良いですね!

 

 

●アロマセラピー

アロマセラピーを利用するなら、「火」の気を持つ精油ローズマリーに、免疫力を高めるティートリー、ジンジャー、レモン、オレンジ、ペパーミントでマッサージすると活力と自信に溢れます。風邪予防にもなります。

 

花は植物にとって至上の表現であることが多く、まさに「火」です。ジャスミンやローズなど花精油の香りは自分に自信や幸福感を与えてくれます。女性は美しく、男性は優しく(強く)なるので生きている事そのものが楽しくなる香りだと思います。

 

スイートマージョラムは「土」の気を持つものですが、加温効果があるのでおすすめです。

 

 

 

今年の冬至は12月22日。冬至を過ぎると徐々に太陽の力が強くなってきます。キリスト生誕を祝い、新年を祝う新しい季節が始まります。それまでしばらく頑張りましょう!

 

身体を温める美味しい食事とお酒、幸せになる香り、人の手で癒されるマッサージ。皆様の思い思いの方法で素敵なハロウィンをお過ごしください。

 

 

20171031143828.jpgのサムネイル画像

昨夜、我が家に飾ったお花。家の中にお花があるだけで幸福感でいっぱいになります。

 

 

 

2017.10.31 kizawa

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.therapis.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309