ホーム>セラピス スタッフブログ>1DAYレッスン>2018.7.25 第14回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました。
1DAYレッスン

2018.7.25 第14回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました。

7月もあっという間に今日で終わり!

先日7月25日は、 第14回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました!

 

はじめてのアロマ

~エッセンシャルオイルを知る~

『お肌に優しい自然の成分で作る虫よけスプレー&虫刺され・かゆみ止めスプレー』

201873116244.jpgのサムネイル画像

暑い中、ご参加いただきましてありがとうございましたheart02

 

植物の「忌避作用」を利用して作る『虫除けスプレー』

昨年の夏に大活躍したアロマの虫よけスプレーとかゆみ止めスプレーを今年も講座でお伝えさせていただきました。

蚊が目の前を数匹飛んでいても、まるで私の存在が消されているかのように近寄ってこない不思議なスプレー!

これは、植物が外敵から身を守る「忌避作用」を利用したものです。

肌に優しいので安心して使い続けることができます。

 

作り方は無水エタノールに精油を混ぜ、精製水(今回はミネラルウォーター)で希釈したものをスプレーボトルに詰めて出来上がり!という簡単なものです。

虫除けに効果的な精油はいくつかあるのですが、レシピはこちらで用意したもので作成していただきました。

 

完成したスプレーの香りは爽やかで

 

「いい香り~~~♡」と喜んでいただけました。

 

作成中のお部屋は本当にとっても良い香りで充満していましたheart04

 

 

植物の「解毒作用・抗炎症作用・抗掻痒作用」を利用して作る『虫刺され・かゆみ止めスプレー』

そして「虫刺され・かゆみ止めスプレー」は、植物の解毒・抗炎症作用・抗掻痒作用を利用して作ります。

刺されたらすぐにスプレーすると痒みがおさまり、跡も残らないという優れものです。

 

私は昨年、このスプレーがきっかけとなり長年の花粉症、喘息、慢性のアレルギー性鼻炎がなくなり、1年間何のお薬も飲まず快適に過ごすことができるようになりました。

 

 

☆ご参加いただいた方からの嬉しいご感想です。

 

●「虫よけスプレー」の香りが思っていた香りと違いとても爽やかな香りでとても気に入りました。

「かゆみ止めスプレー」の方も香りを楽しみにして今から使う日を楽しみにしています(笑)

 

>ご感想ありがとうございます。香りを気に入っていただけて良かったです(*^^*) 「かゆみ止めスプレー」はなるべく使うことがない方が良いと思うのですが、早く使ってみて欲しいな~~~!という気もあります(笑)

 

 

 

●「エッセンシャルオイルの効果が多種多様にあることを知り、いろいろな目的で使ってみたいと思いました。虫におびえる毎日だったので、虫よけ効果がとても楽しみです。肌にやさしいのもうれしい効果です。

 

>ご感想ありがとうございます。エッセンシャルオイルの働きにご興味を持っていただけて嬉しいです(*^^*) 虫よけスプレーは虫を殺すわけではなく虫の嫌いな香りを身にまとうだけの虫にも人間にも優しいものです。活用していただけたらとても嬉しいです!

 

 

 

優しく寄り添うように癒してくれる植物の香り。

皆様の快適な生活のためにお役に立てるアロマの講座をまた企画したいと思います!

 

 

2018.7.31 kizawa

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.therapis.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/348