ホーム>セラピス スタッフブログ>精油

精油

「生命のElixir(エリキシル)」リラックス フェイシャルトリートメント☆メリッサ&サンダルウッド

すっかり秋らしくなってまいりました。

9/26~10月限定のスペシャル フェイシャルトリートメントのご案内です。

 

【10月 マンスリーセレクション】
201892214518.jpg

 

「生命のElixir」リラックス フェイシャルトリートメント(メリッサ&サンダルウッド)

90分 10,800円

■110分 12,300円(ロングバージョンのフェイシャルトリートメントになります)

※期間限定:9/26より10月末まで

 

 

生命力あふれるメリッサ(Melissa)と深いリラックスを感じるサンダルウッドでお肌と身体にうるおいを与えます。

 

関西地区方に限らず地震、台風で日本は大きな被害に見舞われた2018年。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

心身共に明るくなれる香りで元気をチャージすることができるメニューをご提案します。

お疲れを癒し、ゆっくりとフェイシャルトリートメントをお楽しみになってください。

 

2017112142355.jpg

 

別名レモンバームと呼ばれるメリッサは古代から神秘のハーブとして親しまれてきました。

 

葉がハートの形をしているところから心臓に効くとされ、動悸などに効果があると言われています。そしてお肌には「若返り」の効果があるといわれています。5~8tもの開花したメリッサからは1kgのエッセンシャルオイルしか採油できない貴重なものです。ローズと並ぶ最高級のハーブの恵みであなたの美と元気を応援します。

 

 

 

 

ホイトニングフェイス(モイストチャージ)・・・90分 8,800円

お手入れは丁寧なクレンジングから。

毛穴の中まですっきりしたらメリッサ(Melissa)をブレンドしたホホバオイルで顔筋に働きかけるリフトアップマッサージを行います。デコルテから頭皮もすっきりとほぐした後はミネラルがたっぷりのパックでより一層つややかに輝くくお肌に仕上げます。

 

 

 

 

毛穴の中までしっかり落とす

      ↓

お肌の奥までしっかり保湿

      ↓

しっかりリフトアップ

      ↓

アロマでリラックス

      ↓

ミネラルの力で潤いとハリを取り戻す

 

 

 

 

 

私が選んだ

リフトアップマッサージ

(スペシャルブレンド)

 

●メリッサ(Melissa officinalis)

●サンダルウッド(Santalum album)

 

甘味のあるレモンのような香りと落ち着いたウッディの香りがゆったりとリラックスできる時間を作ります。

 

 


 

*メリッサ(Melissa)(別名レモンバーム)・・・

201711212466.jpg

16世紀、ルネッサンス期の医師であり偉大な錬金術師、不老不死の魔術師であるパラケルススは奇跡の秘薬を作って持ち歩き、数々の患者を救いました。パラケルススはこの秘薬を「生命のエリキシル(Elixir)」と呼んでいました。彼は「象形薬能論」という説で「植物が持つ人体に類似した外観はその薬効を示すとする『徴(しるし)』の理論を提唱しました。例えば、ナツメグとクルミは脳の形をしているので知力を高め、オトギリソウの赤色は血の色なので傷に効くといった内容です。メリッサの葉はハートの形に似ている事から心臓、循環器系、肝臓、脾臓、膵臓に対し強壮剤の役割を果たし、血圧を下げ、精神を鎮め、抑うつ効果もあり、消化不良、アレルギー、そして肌の若返りという、万能ハーブとして用いられてきました。メリッサの主成分はアルデヒド50%以上を含む優れた鎮静作用を持つとともに、心を明るく高揚させてくれるという力も持っています。

 

 

201711219471.jpg

(医師、錬金術師パラケルスス)

 

 

【コースの詳細】

 

1.クレンジング

2.皮脂吸引(毛穴の中から汚れを落とします)

3.酵素パック(酵素の力で古い角質をおだやかに取り除きます)

4.ローションパック(イノセントスキンローション使用)

5.リフトアップマッサージ(アロマオイル使用)

6.アロママッサージ(デコルテ、首、肩、頭皮)

7.ミネラルパック(アルゲエキス配合)

8.整肌

 

 

 

皆様のご予約をお待ちしております。

 

ご予約は、

●お電話 072-294-6470

または

●LINE@ (ID therapis2009)

のトーク画面からお問い合わせください♪♪♪

 

 

2018.7.25 第14回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました。

7月もあっという間に今日で終わり!

先日7月25日は、 第14回 THERAPIS 1DAYアロマレッスン を開催しました!

 

はじめてのアロマ

~エッセンシャルオイルを知る~

『お肌に優しい自然の成分で作る虫よけスプレー&虫刺され・かゆみ止めスプレー』

201873116244.jpgのサムネイル画像

暑い中、ご参加いただきましてありがとうございましたheart02

 

植物の「忌避作用」を利用して作る『虫除けスプレー』

昨年の夏に大活躍したアロマの虫よけスプレーとかゆみ止めスプレーを今年も講座でお伝えさせていただきました。

蚊が目の前を数匹飛んでいても、まるで私の存在が消されているかのように近寄ってこない不思議なスプレー!

これは、植物が外敵から身を守る「忌避作用」を利用したものです。

肌に優しいので安心して使い続けることができます。

 

作り方は無水エタノールに精油を混ぜ、精製水(今回はミネラルウォーター)で希釈したものをスプレーボトルに詰めて出来上がり!という簡単なものです。

虫除けに効果的な精油はいくつかあるのですが、レシピはこちらで用意したもので作成していただきました。

 

完成したスプレーの香りは爽やかで

 

「いい香り~~~♡」と喜んでいただけました。

 

作成中のお部屋は本当にとっても良い香りで充満していましたheart04

 

 

植物の「解毒作用・抗炎症作用・抗掻痒作用」を利用して作る『虫刺され・かゆみ止めスプレー』

そして「虫刺され・かゆみ止めスプレー」は、植物の解毒・抗炎症作用・抗掻痒作用を利用して作ります。

刺されたらすぐにスプレーすると痒みがおさまり、跡も残らないという優れものです。

 

私は昨年、このスプレーがきっかけとなり長年の花粉症、喘息、慢性のアレルギー性鼻炎がなくなり、1年間何のお薬も飲まず快適に過ごすことができるようになりました。

 

 

☆ご参加いただいた方からの嬉しいご感想です。

 

●「虫よけスプレー」の香りが思っていた香りと違いとても爽やかな香りでとても気に入りました。

「かゆみ止めスプレー」の方も香りを楽しみにして今から使う日を楽しみにしています(笑)

 

>ご感想ありがとうございます。香りを気に入っていただけて良かったです(*^^*) 「かゆみ止めスプレー」はなるべく使うことがない方が良いと思うのですが、早く使ってみて欲しいな~~~!という気もあります(笑)

 

 

 

●「エッセンシャルオイルの効果が多種多様にあることを知り、いろいろな目的で使ってみたいと思いました。虫におびえる毎日だったので、虫よけ効果がとても楽しみです。肌にやさしいのもうれしい効果です。

 

>ご感想ありがとうございます。エッセンシャルオイルの働きにご興味を持っていただけて嬉しいです(*^^*) 虫よけスプレーは虫を殺すわけではなく虫の嫌いな香りを身にまとうだけの虫にも人間にも優しいものです。活用していただけたらとても嬉しいです!

 

 

 

優しく寄り添うように癒してくれる植物の香り。

皆様の快適な生活のためにお役に立てるアロマの講座をまた企画したいと思います!

 

 

2018.7.31 kizawa

THERAPISのフェイシャルトリートメントが進化しました!

【フェイシャルトリートメントが進化しました!】

201842319322.jpg

少し前にもお伝えしました続きです♪

THERAPISのエステが大きく進化しました。
オープンから9年間行なってきたリフトアップ中心のトリートメントが、「ほぐして」「ゆるめて」「リラックス」することでさらに「リフトアップ」するトリートメントに変身しました。

既にお受けいただいたお客様からは「何年も前の顔に戻った♪」とご好評をいただいております。

トリートメントのお時間は今までより15~20分長くなります。
デコルテ、頭皮、フットマッサージなどを加えると2時間近くかかるため、これらをカットしたフェイシャルを重点的に行なうメニューが仲間入りです。65分で完了します。

ぜひ一度お受けになってみてください。
皆様のご予約・ご来店を心よりお待ちいたしております。


「アロマセラピー フェイシャルトリートメント BASIC」60~65分 7,800yen


◆コースの流れ

クレンジング

皮脂吸引

ローションパック

BASICフェイシャルトリートメント

整肌



※今までのリフトアップ中心のトリートメントも気に入っていただいているお客様も多いことから<ショートコース>としてメニューに残ります。45分~50分 6,800yen

※ボディトリートメントとの併用も可能です。

※5月からフェイシャルメニュー全般が新しく変わります。

 

 

 


 

子育て中のお母さんとお子様の安眠に、アロマセラピー

20182202265.jpg

オレンジとラベンダー

 

少し日が経ちましたが、先月トリートメントにご来店くださった4人のお子様を持つお母さんのお話しをさせてください。



インフルエンザが猛威を振るった今年の1月は、小学校の息子さんから始まり家族6人に次々と感染されたそうです。看病とその時の抱っこで腕と肩、背中のお疲れでクタクタになってご来店されました。

6人家族のお世話は、元気な時でも大変!よく頑張られましたよね。



家族全員の熱が下がると、その少し前にご購入されたオレンジ・スイートとラベンダーの精油が大活躍しだしたそうです。

小学校3年生と6年生の息子さんが湯船にまぜて入浴するのをとても気に入られ、以前は10分ほどだったバスタイムが30分に増えたそうです。笑。こんな小さな時からアロマ男子!!将来が楽しみです!!!


しっかりと温まり、寝る時も寝室に焚くと、息子さんたちは「この香りで、すごく眠れる」と言われるのだそうです。一緒に寝ているお客様であるお母様も、ものすごくゆっくりと眠れるようになられたようでアロマがこんなに安眠を誘引するということに不思議がっておられました。

母親というのは、子供の寝返りや寝息でも起きてしまったり、静かすぎても生きているかどうかティッシュを鼻の前に近づけて息を確かめたりする為ぐっすり眠れることはほとんどありません。

お子様が心身共にリラックスして寝ているのを感じることで、熟睡されたのではないですか?と話すと、「そうだったんですね!」と納得されていました。

心温まるとても良いお話を聴かせていただきました。大人も子供も人間にとって良質な睡眠はとても大切です。

お風呂タイムと就寝に鎮静効果のあるアロマを嗅ぐと、副交感神経がうまく働き、良質な睡眠に誘います。

 

免疫アップにティートリー


ご家族の免疫力をアップするためお風呂に入れる新しいアイテムを考えておられたお母さん。万能精油ティートリーのエッセンシャルオイルをご購入されました。またお役に立つアドバイスをさせていただきたいと思います。ありがとうございました♪♪♪

 

 

 


 

いつも健康でいるためのアロマセラピー「しもやけ」

【しもやけ】

2018214162036.jpg
風は冷たいのですが、陽射しが春めいて来ているのを感じます。本格的な春ももうすぐですね!

昨日ご来店されたお客様が、痒くも痛くもないけれど、足の指先がしもやけみたいに赤くなっているということで、「ニールズヤードの自然療法」という書籍をおすすめしました。

書いてある通りにカモミール(ジャーマンとローマン)、ジンジャー、ラベンダー、レモンをスイート・アーモンドオイルで希釈し、塗布、マッサージされたところ、「かなりマシになりました。」とご連絡をいただきました。足先が冷たい方にもぜひお試しいただきたいです。

 

エステだけでなく、セルフスキンケアにもアロマセラピーはおすすめです。
エッセンシャルオイル選びのご相談もお気軽にお声がけ下さい。

 

 


Holistic Aromatherapy Salon
Esthétique / ドイツ式フットケア
MADE IN JAPAN COSMETIC /  日本製化粧品ブランド
Holistic Aromatherapy
 #aromatherapy #esthétique #footcare #cosmetic #essentialoils #essentialoil #madeinjapan #japan #ホリスティック #アロマセラピー #エステティック #エステ #ドイツ式フットケア #精油 #セレクトショップ  #化粧品 #コスメ #日本製 #日本 #大阪 #堺市 #堺 #深阪 #深阪南 #しもやけ #自然療法



 

いつも健康でいるためのアロマセラピー「花粉 2018」

関西では3月中旬にピーク!前シーズン比で「非常に多い」

 

おはようございます!

 

今春の花粉は前シーズン比で「非常に多い」らしいですね。

2月中旬から飛び始め、関西では3月中旬にピークとなりそうです。

地域によって少し差があります。

 

・・・という情報を昨日聞いていたら、早速クシャミが出てきました。笑。

 

年末のブログに書いたことと重複しますが、昨年7月から長年服用していたアレルギーの薬を飲まなくても快適に過ごせるようになりました。

といっても、秋の花粉のシーズンにはまた鼻水とクシャミが出始めたのですが、慌てず騒がず、精油で3日で治まりました。

 

大きな山は2018年の春だな、と考えていて、これを乗り切ればもう大丈夫!!と、とても楽しみにしていたのですが、やはりまだ反応するようです、、、。

 

クシャミ、鼻水には芳香浴。日常のケアとして沐浴。

今回もすぐにいつもの

 

・ユーカリ・ラディアータ

・ペパーミント

 

と、昨日の朝はとても寒かったので温めたくて

↓↓↓

・ブラックスプルース

 

を1滴ずつ畳んだティッシュに落としデスクの上に置くと、数分で治まりました。一安心!笑。

 

昨夜はお風呂にも上記の精油を入れ、ゆっくりと浸かりました。

実は基礎免疫力を高めるために7月から毎日ティートリーをお風呂に入れて入浴しています。

201827211217.jpg

どちらかというと、ローズやジャスミンなどの花精油や、サンダルウッドやフランキンセンスのような魅惑的な香りが好きなのですが、昨年のアレルギー症状が劇的に良くなったことからラベンダーやティートリーという万能精油を見直しています。強い消毒力を持ち、免疫を高めてくれる精油です。やっぱり凄いんです。みんなが良いというものには理由があるな、と改めて思いました。

 

愛読書の『アロマセラピーバイブル』(ジル・ファラー-ホールズ先生著)p21『自宅で楽しむエッセンシャルオイル』には、

 

「・・・自宅で最もよくみられる利用法といえばおそらく、浴槽にはった湯にオイルを数滴たらすもの。漫然とエッセンシャルオイルを数滴たらすだけでも、意外なほどの効果があるのです!・・・」

 

とあり、入浴しながら、よくよくこの一文を嚙みしめているのです。笑。

 

 

お風呂上りにはオイルにブレンドして、セルフマッサージをし、念入りにケアをしました。

 

まだまだ本格的な花粉の季節はこれからですが、どうかアロマで快適にすごせますように!!

 

皆様も早めの対策で健やかに春をお迎えください。

 

 

 

2018.2.8 kizawa

 

「春」を入荷しました♪♪♪

春を演出するブレンド精油 『春の彩音』(はるのあやね)を入荷しました!

「パウダリーで陽の温もりと春の彩りを感じるフローラルブレンド」

桜や桜葉を想わせるトンカビーンズの香りを主役に、ローズ、茉莉花(ジャスミンサンバック)、アイリスの根などが調合されています。

2018110165646.jpg

『春の彩音』 ブレンドエッセンシャルオイル 10ml  1,500円(税別)

※桜餅のようにお皿に盛りつけてみました♪♪♪

 

 

 

どんな香りなのか楽しみで、入荷後すぐに焚いてみました。

3時間以上経ってもふんわりとした桜の香りが自然にウキウキした気持ちにさせてくれます。

 

桜を想わせるトンカビーンズに含まれる香りの成分は「クマリン」が95%以上。

桜に含まれている香りの成分です。

 

クマリンには深刻な気分を取り除き、楽観的な気持ちにさせる作用があります。

お花見に行くと、躍りだしたくなるようなウキウキした気分になるあの感覚ですよね。

 

 

明日の鏡開きを過ぎると、一段と気温が下がり寒くなる季節がやってきますが、一足お先に春の香りを楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

新年 期間限定「ユーカリプタス☆フェイシャル&スカルプトリートメント」

HAPPY NEW YEAR!!!

    

「ユーカリプタス☆

フェイシャル&スカルプトリートメント」  

2017122816047.jpg

 

130分 12,800円 *期間限定:1/1~1/31まで

 

 

新年にぜひとも取り入れたい※神聖な香りのユーカリ(ラディアータ)とフランキンセンス。呼吸を深め、心身をリラックスに導くエッセンシャルオイルを使用したトリートメントです。

 

 



スマホやパソコンで疲れやすい頭部もトリートメントで優しく弛めていきます。マッサージのあとは、ニールズヤードレメディーズ ホワイトティフェイシャルマスクで潤いを与え、透明感が溢れるお肌に整えます。

 

心身を浄化・免疫力をアップするトリートメントで充電し、1年のスタートを元気いっぱいに切ってください!!皆様の無病息災をお祈りいたします。

 

※フランキンセンスは古代エジプトで神様に捧げる香りとして神殿儀式の際に使われました。


 

 

【コースの詳細】

 

1.クレンジング

2.皮脂吸引(毛穴の中から汚れを落とします)

3ローションパック(イノセントスキンローション使用)

4.リフトアップマッサージ(アロマオイル使用)

5.アロママッサージ(デコルテ、首、肩)

6.スカルプマッサージ

7.マスク

8.両脚マッサージ

9.整肌

 

 

 

#フェイシャルトリートメント #スキンケア #aromatherapy esthétique #therapis_kizawa



 

10/14 第11回 1DAYアロマレッスン 「エッセンシャルオイル(精油)で作る、エアーフレッシュナー」を開催しました!

2017.10.14  第11回 THERAPIS 1DAYアロマレッスンを開催しました。


 

お部屋の空気を一瞬で浄化する

「エッセンシャルオイル(精油)で作る、エアーフレッシュナー」


2017101514392.jpg


アロマセラピーは、植物油とブレンドして肌につけてマッサージするトリートメントや、お風呂に精油を垂らして入浴する沐浴、ディフューザーやアロマライトで空気中に精油を拡散して吸入する芳香浴など、精油の効果を得る方法は様々あります。エアーフレッシュナーは空気と気分を一瞬で変える即効性のある方法の1つです。




 

デオドラント効果



精油で作るエアーフレッシュナーは、お部屋を良い香りに変えると同時に、今ある匂いを消す効果もあります。嫌な匂いの1つとして雑菌によるものがありますが、消臭作用、殺菌、抗真菌作用を持つものがあり、また多くの精油が消毒作用を持っています。加えて、抗ウイルス作用を持つ精油があり空気を清潔にするので、風邪が流行る季節には重宝します。スプレーしたあと、室温が少し下がり、空間が浄化されたのを感じる事ができます。


 

エアーフレッシュナー作成

 

 

用意するもの

 

◇容量50mlのスプレー容器

◇精製水   30ml

◇無水エタノール   15ml

◇エッセンシャルオイル(精油)  20滴

◇ラベリングシール(タイトル、日付、使用した精油の記録)

※保存期間は約1.5ヶ月(冷蔵庫保存の上、なるべく早く使い切ってください。)

※精油は完全には水には溶けないので、毎回、良く振ってからご使用ください。

※人体に直接スプレーしないでください。

 

作り方は簡単です!

インターネットで検索すると様々なレシピが出てくると思うのですが、分量の割合で保存期間なども変わってきます。また、カーテンや枕などにスプレーする場合は、エタノールを多めにして揮発性を高めるなど、用途によって、工夫してみてください。今回は寝室で枕など寝具にもスプレーできるよう、揮発性を高めるためエタノールの割合を多くしました。(全体の容量に対して20~40%の間で調節してみてください。)


 

作りかた


① ビーカーに無水エタノールを15ml計量します。

② ①に精油を溶かします。

③ 別のビーカーに精製水を計ります。

④ ②に③を入れ良くまぜ、スプレー容器に移します。

 

 

 

世界に一つの香りを作る

 

2017101515322.jpg
 

あらかじめ、11種類のテーマに沿って、1つの香りに3~9種類の精油を使ったレシピ例を作っておきました。ですが、今回は(今回も?)オリジナル溢れる素敵な香りが出来ました!!


まずは使用する精油30種類ほどの香りをすべて確かめていただきました。すると、必ず「これ好き!」が出てきます。今回はコパイバの香りを気に入っていただけて「これだけでいい!」になり(笑)、次いでユーカリプタス(ラディアータ)を気に入っていただき、「この2つでいいです!」とお気に入りの精油が見つかりました。


2つの香りだけでもいいかと思うのですが、今回はそのイメージを損なわないように、あと5つの精油をプラスした香りのブレンドをご提案させていただきました。

 


完成できたら香りのタイトルを決めていただき、ラベリングシールに書いていただきます。


「これからの私」・・・「次に進む」・・・という言葉が出てきたあと、グレープフルーツの学名(Citrus paradisi)から


「パラダイスにします!」


になりました。これからの私の進む場所がパラダイスだなんて素敵ですね!!




 

アンケートにいただいたご感想です。


「はじめの講義から実習までずっと楽しかったです。よい香りで血行もよくなりっぱなしでした。一人で受講するのがもったいないくらいの濃密さでした。本当にありがとうございました。いいものができました。また来ます。」



嬉しいご感想、ありがとうございます!励みになります!講座中、「血行が良くなってる!」とずっと言ってくださっていました。



次回もアロマを楽しんでいただける役立つ講座を開催したいと思います。ご参加いただきまして本当にありがとうございました♪♪♪

 

 

 



 

2017.10.15 kizawa

10/6(金)開催!1DAYアロマレッスン 「唇にやさしい植物油と精油で作る、蜜蠟(ミツロウ)リップクリーム

THERAPIS 1DAYアロマレッスン

第10
回 はじめてのアロマ

~エッセンシャルオイル(精油)を知る~

「唇にやさしい植物油と精油で作る、蜜蠟(ミツロウ)リップクリーム」

2017929162254.jpg


内容:
今から乾燥の季節!デリケートな唇をいたわるリップクリームを植物油と精油で作ります。



① スキンケア効果の高い精油をご紹介

精油の注意事項

③リップクリーム作成


日時:10/6(金)  10:00~12:00 
定員:6名
受講費:5,000円(税別)
場所:THERAPIS
持ち物:筆記用具


申し込み方法 : 下記方法いずれかにより10/3(火)までにお申し込みの上、受講料をお支払いください。決済が完了された方より先着でお申し込み完了とさせていただきます。

①お電話 : 072-294-6470
②LINE : @therapis2009
③HP :  https://www.therapis.jp/contact/forms/index/1

*キャンセルポリシー:お申込み後のキャンセルには下記のキャンセル料が発生します。ご確認ください。

・イベント前々日・・・受講料の30%
・イベント前日・・・受講料の50%
・イベント当日・・・受講料の100%



#1DAYアロマレッスン  #アロマ #アロマセラピー #リップクリーム #ニールズヤードレメディーズPS認定アロマセラピー基礎クラス講師 #therapis_kizawa