ホーム>セラピス スタッフブログ>その他

その他

謹賀新年

20181103039.jpg

幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

昨年の元旦に「しっかりとグラウンディングしたい。」という目標を掲げ、1年間試行錯誤した結果、グラウンディング=大地に根を張る=ブレない、ということが解りました。
当たり前のことですが私は昨年、ようやく腑に落ちました。無意識のうちに人の目や、人からどう思われているかということを気にしていたということがわかったのです。ですがそんなことを気にしても、人の趣味や嗜好(同じ音で思考も)はコロコロ変わります。自分を振り返ってみても、昨日はピンクが嫌いだと思っていたのに、今日はピンクの服が着たいと思ったり。笑。


どう思われるかではなく、どうありたいか。


ここを軸にすればブレることがないですよね!昨年はここに気づいたことで1㎝ぐらい根が伸びたかな、と思います。まだまだまだまだですが、今年も学び、それを実行することで少しずつ根を伸ばしていきたいと思います。

本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



 

 

 

2018年元旦

THERAPIS 木澤 紀子

 

 

20181111564.jpg

 


・新年は本日1月1日 10:00~18:00 まで営業しております。


皆様の美と健康のお手伝いをするのが大好きです!

ご予約・ご来店を心よりお待ちしております♪♪♪

 

 

・ご予約はこちらから↓↓↓

●072-294-6470

●LINE@

 https://line.me/R/ti/p/%40therapis2009

 

20181111358.jpg

 





 

 

ハロウィンから冬至までのおすすめアロマ

Happy Halloween!!!

 

今朝は、娘がもらってきたハロウィン仕様のチョコをお裾分けしてもらいました。

 

苺のジャムとクリームの中間のようなソースが入っているのがあまりに美味しくてハロウィンが大好きになりました!笑。

 

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられるお祭り。元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う宗教的な行事なのですね(Wikipediaより)。

 

アメリカっぽいこの行事、仮装した人が街に溢れる光景を見る時代が来るなんて、昭和生まれの人間は想像もしていませんでした。←私です。

 

日本は統計的に無宗教を自覚する人が多い国である事から時に批判されがち。。。

ですが、自国のあらゆる神社仏閣を巡って宗派の思想を学びながら文化を楽しみ、他国の宗教行事でもなんでも楽しいものや幸福感の溢れているものはどんどん取り入れる事のできるとても柔軟性のある民族だともいえますね。

 

 

陽の気を持つものを取り入れて、陰と陽のバランスを取る

さて、今日から冬至まで北半球では一年の中で最も日照時間が短くなる季節となります。

 

太陽の力が弱くなるこの時期は陰陽説の陰の気が強まるので、陽の気を補ってバランスを取ると良いようです。

 

 

●カボチャ

ハロウィンで大活躍のカボチャは冬至に食べる野菜としても知られています。ビタミンAやカロチンが豊富で風邪予防にもなります。火を使ったお料理で身体を温めると良いですね!

 

 

●アロマセラピー

アロマセラピーを利用するなら、「火」の気を持つ精油ローズマリーに、免疫力を高めるティートリー、ジンジャー、レモン、オレンジ、ペパーミントでマッサージすると活力と自信に溢れます。風邪予防にもなります。

 

花は植物にとって至上の表現であることが多く、まさに「火」です。ジャスミンやローズなど花精油の香りは自分に自信や幸福感を与えてくれます。女性は美しく、男性は優しく(強く)なるので生きている事そのものが楽しくなる香りだと思います。

 

スイートマージョラムは「土」の気を持つものですが、加温効果があるのでおすすめです。

 

 

 

今年の冬至は12月22日。冬至を過ぎると徐々に太陽の力が強くなってきます。キリスト生誕を祝い、新年を祝う新しい季節が始まります。それまでしばらく頑張りましょう!

 

身体を温める美味しい食事とお酒、幸せになる香り、人の手で癒されるマッサージ。皆様の思い思いの方法で素敵なハロウィンをお過ごしください。

 

 

20171031143828.jpgのサムネイル画像

昨夜、我が家に飾ったお花。家の中にお花があるだけで幸福感でいっぱいになります。

 

 

 

2017.10.31 kizawa

8周年のご挨拶

2017628172142.png

娘とおうちごはん♪

シェリーとトンテキ

 

 

 

野菜を食べたくなって、今夜は久しぶりに早々と帰宅し、おうちご飯。


いつものトンテキ(野菜はどこに??笑)ですが


「シェリーは調味料」


と先日聞いたので今日はワインの代わりにシェリーを使いました。なので、きっとスペシャルに仕上がるはずshineshineshine



マンサニージャ♪♪♪

後は頼んだよ~~~。笑笑




お肉がいつもより柔らかくて凄く美味しかったです。

お肉とシェリーが良く合っていたみたい!

 



2017418105955.jpg



冷やして飲んだ方が良かったのかな?とも思いましたが。美味しかったです♡
 

今日は早めに寝て、明日また頑張ろう♪




2017.4.17   木澤 紀子

春分の日

春分の日
 
 
おはようございます(^^)


今日は宇宙のお正月だそうです。


日本のお正月に立てた夢や目標がうまく行ってない時は、今日からまた新たな気持ちでスタートしても良いよね!笑


私は毎日の苺ジュースでスタート!


皆様にとって良い1年となりますようにshine
 
 
2017.3.20  木澤 紀子
 
 
 
 

堺も雪です!

2017210145831.jpg

 

朝から冷えるな~~と思っていたら、あっという間に積りましたsnow

 

2017210145952.jpg

 

空気も乾燥しているので、お肌にはしっかり保湿してあげてくださいね。

 

日本各地で雪模様みたいですね。

 

どうかお足元にはお気をつけくださいheart04

 

 

 

2017.2.10 THERAPIS 木澤 紀子

水瓶座の新月に寄せて。

201712811830.jpg

 

太陽の陽ざしが眩しい雲一つない晴天です。

エネルギーに満ちた一日の始まりを感じます。

 

 

というのも、今朝、9:07ごろに水瓶座で新月を迎えました。

 

今年最初の新月である今日は、自分がどこに向かうのかを左右する大切な日なのだそうです。

 

 

特に思い入れがない人はそれで良いらしく

何か思いがある人は多分自主的に何かを決める日なのだそうです。

 

 

 

どうなりたいか。

どこへ向かうのか。

 

それを考える日なんだと思っていたけれど

考えなくても自然と感じる事ができました。

 

 

実は数日前に「こうしたい!」っていう夢がポン!と現れました。

その夢は大きいような小さいような、不思議な感覚なのですが、、

 

大きくもなく、小さくもなく、自然に帰るという感覚です。

 

まだまだ実現には時間がかかりそうなのですが

とっても楽しみな未来が見えてきました!

 

 

 

 

そして元旦にも思ったのですが

グラウンディングをしっかりしたいという事。

 

 

一番大切な事は

私を支えてくれている人たちに私に何ができるのか。

 

 

 

お店に来てくださったお客様にはいっぱい幸せを感じてもらえるようにしたい。

 

1日、1日を丁寧に大切に生きる。

 

 

8周年を迎える7月まで残り5ヶ月。

脇目も触れずにまっすぐ進みたいと思います。

 

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2017.1.28 THERAPIS 木澤 紀子

 

 

 

 

 

チョコレートの効果効能

Happy Valentine❤

2017127215119.jpg

 

無性にチョコレートが食べたくなる時があります。

寒くなるとその頻度がさらに上がる気がします。

今、まさにチョコレートの季節ですheart02

 

 

ただただ嗜好の問題だと思っていました。

ところがググってみるとチョコレートには健康に役立つ効果効能がたくさんある事がわかりました。

 

身体が欲しているという事なのかもしれません( *´艸`)

 

 

 

 

鬼に金棒!受験生にチョコレート!

女性にカカオポリフェノール!!

 

不安感や緊張感を和らげる&集中力を高める&疲労を回復。

 

チョコレートの原料はカカオです。

カカオには不安感や緊張感を和らげて疲労を回復する効果があるようです。

2017127201919.jpg

(写真はカカオ*Wikipediaより)

 

しかもリラックスして眠くなるわけではなく

気持ちを安定させて集中力を高め維持する力がある

という事が化学的に証明されているとの事。

 

 

 

これはカカオに含まれる

・カフェイン

・ビタミン

・テオブロミン

という成分によるものだそうです。

 

*テオブロミンとは(Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%B3

 

 

 

 

 

ヴァレンタインで勝負する女性は緊張を和らげ

受験生の方は試験前にチョコレートをひとかけら食べておくと良さそうですね。

 

まさに、キットカ〇〇!!笑

 

 

 

活性酸素の働きを抑え、皮膚の老化を抑える

 

女性にとってお肌の調子は何よりも気になるもの。

ところが活性酸素が増えすぎると細胞にダメージを与え、皮膚の老化を促進させます。

カカオに含まれるフラボノイドという成分には活性酸素の働きを抑える働きがあり、お肌を老化から守ってくれます。

 

また、カカオに含まれるカテキンやプロシアニジンという成分には抗酸化作用があります。

 

「酸化」=さびるという事です。

 

酸化を抑える=アンチエイジングという事ですね!

 

 

 

チョコレートの効果はこの他にも書ききれないぐらい沢山ありました。

でも、お砂糖には注意!!!

 

そしてカカオ65%以上のチョコが良いそうです。

 

 

チョコレートの効能は下記のリンクもご参考になさってください♪

 

 

参考にしたリンク

http://nurse-web.jp/kouka/chocolate/

https://matome.naver.jp/odai/2138181441328894901

 

 

 

ご来店いただいたお客様に日頃の感謝を込めて私のお気に入りのチョコをプレゼント❤

(先着50名様の早い者勝ち♪トリートメント(フェイシャル、ボディ、フットケアのいずれでも)をお受けいただいた方に。)

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしておりますshineshine

 

 

 

 

2017.1.28  THERAPIS 木澤 紀子

寒い!

2017123142948.jpg

 

堺市南区もついに雪snow

 

写真ではチラホラ程度に見えますが、大きなぼたん雪が舞っています!!

 

 

こんな寒い日はあったかいおうどんを食べにご近所の「土佐屋」さんへ。

 

2017123142038.jpg

 

 

揚げ餅の入った「力うどん」。

 

昆布の効いたお出汁がとってもおいしい( *´艸`)

あったまる!!

 

ごちそうさまでしたheart01

 

 

2017.1.23 THERAPIS 木澤 紀子

 

 

おはようございます!

2017122104239.jpg

 

 

少しずつ、身の周りの事が整ってきましたshineshine

 

 

昨夜と今朝から

 

・腹筋

・スクワット

・開脚

 

復活!!

 

 

2017.1.22 THERAPIS 木澤 紀子