ホーム>セラピス スタッフブログ>favorite

favorite

龍谷ミュージアム『地獄絵ワンダーランド』で学んだこと

 

 

先日の休日は五条の龍谷ミュージアムへ。開催されていた『地獄絵ワンダーランド』では江戸時代を中心に古いものでは南北朝時代、中国では元時代に描かれた数々の地獄絵や、像など貴重な美術品が2フロアに渡って展示されていました。

 

地獄といえば、幼少の頃よく祖母から聞かされていた「ウソをついたら閻魔様に舌を抜かれる」という閻魔様のいる世界。仏教から見た地獄の世界が、時代を越えて多くの人の手で描かれていました。閻魔様は元々はインドの神様。仏教とヒンドゥー教の地獄・冥界の王、死者を裁く神様です。

 

今回、閻魔様の「浄玻璃(じょうはり)の鏡」に素晴らしい学びをいただきました。浄玻璃の鏡とは、閻魔様の横にある水晶の鏡の事です。

 

 

仏教では、人は死後、閻魔大王の前で裁判を受けると言われています。そこで、地獄へ行くか、餓鬼道か、畜生道か、修羅道か、人間道か、天上道かいずれの行き先を言い渡されます。

 

 

閻魔大王は閻魔帳から、その人の善い行いと悪い行ないを見て判決するのですが、判決が不服な時、本人は自己弁護する事ができます。ですが、そこでウソをつくと舌を抜かれてしまいます。なぜウソがばれるのかというと、浄玻璃の鏡に今までの人生が映画のように映し出されるからです。自分の行動や放った言葉が知らないうちに人を傷つけ、どれほど周りの人を悲しませたかということも映し出されるからなのです。

 

 

幼少の頃からの記憶を辿っていくと、両親や友人、今まで関わってきた人の顔が浮かび、胸が詰まりました。謝りたい気持ちと、感謝の気持が湧いてきてガラスケースの前でこみ上げてくるものがありました悪気はなくても結果、傷つけたり悲しませたりしてしまうことがありました。ちゃんと謝る事ができなかったり有難いと思っていても素直に表現できなかったり。。。

 

 

思いがけず、自分の人生を見つめなおす良い機会になりました。これから頑張ろう!自分の人生に責任を持つということ、「ごめんなさい」と「ありがとう」をきちんと言える人間になること、優しい人になること。

 

 

沢山の地獄を見た後に極楽浄土の美しい絵があり、とても有難く思えました。畏れるということも大切ですね。会場の最後には中国のベゼクリク千仏洞の回廊が美しく再現されており、沢山の仏様の中を歩き、魂が浄化されていくのを感じました。

 

 

最近、神社仏閣と美術館巡りを始めました。まだまだ知らない沢山の事を学んでいきたいと思います。

 

2017101721342.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
(※ベゼクリク千仏洞を復元した回廊。写真は龍谷ミュージアムのサイトからお借りいたしました。)

 

 

2017.10.18 kizawa

 

 

 


 



 

ローズマリーとかぼちゃのカレー♫

おはようございます(*´▽`*)

 

じゃ~~ん!!

20172622549.jpg

寒いので昨夜はカレーを作ることにしました~~!

画像右下のハーブはお庭で元気に育っているローズマリーです。

 

山盛りのかぼちゃは一昨日スーパーで安売りされていました(笑)

カレーが黄色くなりそうですネ(*‘∀‘)

 

 

201726221231.jpg

一応、他の野菜も入っています!!

白ワインとお水、ローズマリー、ガーリックとバターで焼いた鶏肉も入れ、一緒に煮込みます。

 

 

201726223422.jpg

↑ ↑ ↑

このカレーの隠し味はすりおろしリンゴとすりおろした生姜です。

九州産のお気に入りのはちみつもたっぷり入れました。

 

 

201726222254.jpg

お次はカレールーです。

アメ色玉ねぎに小麦粉、カレー粉、クミン、そしてカルダモン、クローブ、ブラックペッパーなどアロマ精油にもあるなじみ深いスパイスをいろいろ入れました!

スパイスは身体を温めてくれ、パワーがもらえますよね!

こんな寒い日には積極的に摂りましょう~~

 

 

201726223819.jpg

白ワイン、赤ワイン、ホールトマトなどを入れてグツグツ煮ます。

この時点では口から火が出そうなほど辛いです。

先ほどの甘いかぼちゃと、すりおろしリンゴが入ったお鍋と合わせてちょうどよい感じになりましたwinkheart04

 

 

 

201726223754.jpg

大量のかぼちゃで優しいフルーティなカレーが出来ました~~~shineshine

じんわり汗も出てきてパワーが湧き出てきそう(*´▽`*)

 

 

「ローズマリーとかぼちゃのカレー♫」 でした。

今日もガンバルゾ~~!!

 

 

 

 

2017.2.7 THERAPIS 木澤 紀子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然だしでお雑煮にハマる♪

こんにちは!

 

 

今更ながらですが、天然だし、無添加の食品、新鮮な食材はやっぱり美味しいですね!

 

天然のお出汁で作った関西風白みそ仕立てのお雑煮が美味しくて2月になっても作り続けているという♪♪

今日のお昼も!

201722121513.jpg

(変なコードが左上に写っている。笑)

 

お出汁を昆布や鰹節から取ると本当に美味しいし、身体がいつもよりあったまる感じがします。

そんな事をお客様にお話ししていると、パックに入った美味しい天然だしを教えてくれました。

 

「茅の舎だし」

20172212187.jpg

 

「焼きあご」も入ってコクがあります。

「あご」とは、トビウオの事です!

あごのかまぼことかも美味しいですよね(*´▽`*)

 

また天然の美味しい情報あれば教えてくださいheart

 

 

 

今日も良い一日をclover

 

 

 

2017.2.2  THERAPIS 木澤 紀子

泉北堂の極(きわみ)食パン/ご近所自慢①

2017124151912.jpg

 

アツアツの焼きたて「極(きわみ)」食パンをGETしてきました♪

 

ちょっとご近所自慢させてください(笑)

 

 

お店から徒歩5分の場所にある美味しくて有名なパン屋さん「泉北堂(せんぼくどう」さんです。

http://www.senbokudo.net/

 

 

 

今日のお昼は「ツナ&たまごサンドと黒糖ドーナツ。

2017124152430.jpg

具はもちろん、パンそのものが本当に美味しい(*´▽`*)

 

 

 

THERAPISのご近所は美味しい食べ物屋さんが多いというので有名です♪

 

 

2017.1.24 THERAPIS 木澤 紀子