ホーム>セラピス スタッフブログ

セラピス スタッフブログ

4月のアロマスペシャルフェイシャルトリートメント「リンデン(西洋菩提樹)とハチミツ」

 

 

〜花精油の力で肌バランスを整え、健やかな美肌へ〜

 

アロマ スペシャルフェイシャルトリートメント

「リンデン(西洋菩提樹)とハチミツ」

 

 

  120分 12,800円 *期間限定:4/30まで

 


20174616559.jpg

 


 

素晴らしい香気で、あなたの女性力を高める。

 

「リンデン」は、蜜蜂が寄ってくる素晴らしい香気を放つお花です。ローズやジャスミンと比べても劣らない、魅力的な香りです。精油の主な成分はローズにも含まれているファルネソールやゲラニオール。これらは香りもさることながら、お肌のターンオーバーを促す美肌成分なのです。


今回は「リンデン」の香りをより楽しんでいただくため、パックは蜂蜜と組み合わせました。また、リフトアップマッサージのブレンドアロマは相性の良いネロリと組ませて。爽やかで女性らしい香りでお肌をイキイキとさせながら老廃物を流していきます。

 

 

 

≪コースの流れ≫

 

1. クレンジング

2. 皮脂吸引

3. 酵素洗顔

4. ローションパック

   ※イノセントスキンローション使用

5. リフトアップマッサージ 

   ※リンデンブロッサム&ネロリのブレンドアロマオイル使用

6. アロママッサージ -デコルテ、首、肩、頭皮-

7. ハチミツパック

8. アロママッサージ -両腕-

9. タオルの上からマッサージ -両足-

10. 整肌

 

 

*花から採油される精油は一般的に高価で市場に出回る量も極少量となっています。さらにリンデンは現在なかなか手に入らない精油のため、トリートメントメニューとして次回のご提供時期は未定です。ぜひ、この機会にお試しくださいませ。

 

 


ご予約はこちら↓↓↓

 

*お電話 072-294-6470

*メール info@therapis.jp

*LINE公式アカウント @therapis2009

 

 

皆様のご予約を心よりお待ちしております♪♪♪

 

 


 

リンデン / Lindenとは?



学名

Tilia europoea / Tilia vulgaris

英名

Linden flower 、Lime tree

和名

西洋ボダイジュ、西洋シナノキ

別名

ティリア 、 ライムフワラー

科・属名

シナノキ科、シナノキ属

抽出部位

ノート

ベース

      


リンデンはアロマとしてはあまり知られていませんが、フランスでは「ティユル」と呼ばれハーブティーとして日常的に飲まれています。不眠や頭痛によく効き、不安を取り除き、リラックスさせる働きがあります。ミツバチが好んで寄ってくるため、この花からは良質なハチミツも採れます。


精油は、リンデンの花を有機溶剤抽出法から採油されるアブソリュートです。その琥珀色をした滴は、滑らかな粘りを持ち、素晴らしい香気を漂わせます。フレグランスにも利用されます。


主な香りの成分は、ローズやパルマローザにも含まれている「セスキテルペンアルコール類 ファルネソール」や「モノテルペンアルコール類 ゲラニオール」です。美肌効果があり、ターンオーバーを正常に保ちます。安定感のある暖かいフローラル系で、ローズを連想させる女性らしい香りです。こもったような、春霞のような、干し草のような、お日様のようなあたたかい香りです。



 

ハリと潤いを取り戻す


 

乾燥でお肌の表面が硬くこわばってしまっていませんか? たとえば、化粧水や美容液がお肌に浸透しにくいといった事はないでしょうか?


それは、お肌のターンオーバーがうまく行われていない証拠です。年齢とともにターンオーバーのサイクルも遅くなっていきます。

2012271253221.jpg

↑ 右がお肌の表面が硬く、ターンオーバーがうまく行なわれていないお肌です。新陳代謝が悪くシミが現れています。左は健康に潤ったお肌の断面図です。ターンオーバーを整えるとこのようなお肌になります。

 

リンデンの持つ「ターンオーバーを促す力」がお肌に働きかけます。


本コースでは、皮脂吸引で毛穴の汚れを取り除いたあと、酵素洗顔で酵素の力で古い角質をおだやかに取り除きます。お肌を清潔にしたあとは、たっぷりの化粧水でローションパック、そしてお顔の老廃物をすっきり流すリフトアップ&アロママッサージ。しっかりと血行を促すことで、お肌が柔らかくなります。これにより美容成分や水分をしっかりと蓄えられるようになり、お肌が潤いを取り戻します。

アンチエイジングは「水分をお肌に補給する」「保湿する」ことから始まります。




お肌のキメを整える


 

パックは、相性の良いハチミツにリンデンの精油をブレンドするだけ、というシンプルなものにしました。お肌にのせている間の香りをしっかりと楽しんでいただけます。


シンプルながら、ハチミツの持つ殺菌効果でさっぱりとしたお肌になり、キメがしっかりと整います。


※ハチミツはアルゼンチン、オーストラリア産の純粋なハチミツを使用。ハチミツアレルギーの方はクレイパックへの変更も可能です。



 

マッサージによるリラックス効果

 

 

香りそのものに鎮静効果があるリンデンですが、さらにリラックスしていただくため、今回は両腕のアロママッサージもメニューに組み込みました。


肩や首のコリ、腕の疲れが原因がであることも。凝ってゴツゴツした筋肉は女性らしい印象を半減させてしまいます。しなやかで華奢な雰囲気作りのためにも、肩から指先までの老廃物をすっきりと流しておきましょう。

 

 

 

201746163134.jpgのサムネイル画像
 

 

 

ご予約はこちら↓↓↓


*お電話 072-294-6470

*メール info@therapis.jp

*LINE公式アカウント @therapis2009



皆様のご予約を心よりお待ちしております♪♪♪

春分の日

春分の日
 
 
おはようございます(^^)


今日は宇宙のお正月だそうです。


日本のお正月に立てた夢や目標がうまく行ってない時は、今日からまた新たな気持ちでスタートしても良いよね!笑


私は毎日の苺ジュースでスタート!


皆様にとって良い1年となりますようにshine
 
 
2017.3.20  木澤 紀子
 
 
 
 

いつも健康でいるためのドイツ式フットケア①着物でも!

【すげる(挿げる・箝げる)】
 

201737222336.jpg



「いつも健康でいるためのアロマセラピー」に続いてフットケア編も始めます(^^)

 



ドイツ式フットケアとは


ドイツ式フットケアでは

 

・ウオノメ

・タコ

・角質

・お爪のトラブル

 

これらのトラブルを、とってもキレイに解決するお手入れの事です。また、定期的なお手入れとしても、いつも清潔で見た目にも綺麗な足元を維持していただくにはピッタリのお手入れをさせていただいております。

 

ドイツ式フットケアの詳しくはコチラ→ドイツ式フットケア


 

足のトラブルの原因


 

足のトラブルの主な原因は「歩き方」と「靴」です。あとは元々の体質によって「保湿不足」もあります。

 

「下駄や草履を履いていた時は良かったんですよね」


と言いたいところですが、昨年の事ですが、夏に久しぶりに浴衣を着たときと、暮れに友人の結婚式に着物を着たとき、その2回とも帰り道は足裏と指が痛くて痛くてたまりませんでした。

 

先日ドイツ式フットケアにご来店いただいたお客様と「着物」の話題で盛り上がり、その話をしたところ、

 

「(下駄や草履の鼻緒を)挿げてもらったら大丈夫よ。」

 

と教えていただきました。

 


 

「挿げる(すげる)」



意味は「はめこむ」「差し込む」「穴に通す」またはそのようにしてとりつける。たとえば「人形の首を挿げる」です。



草履や下駄を購入する時に足に合せて鼻緒を調整してもらう事を「挿げ替える」と言うのだそうです。挿げ替えてもらうと、何時間歩いても全然痛くならないのだそうです。

 

知らなかった!!

 

百貨店や、草履屋さん、下駄屋さん、大阪では船場センタービルの中の下駄屋さんで挿げ替えてくれるそうです。

 

靴同様、下駄や草履も足にぴったり合うようにするとトラブルが起こらないのですね。

ぜひご参考になさってくださいませ。

 

日本ならではのドイツ式フットケア、皆様にお伝えしていきたいと思います。




 

(余談)大切にしたい着物文化と日本語。


教えてくださったお客様は着物がとても似合いそうな切れ長の目をした美人さん。「鼻緒を挿げ替える」という美しい言葉がその方の口から出てきたことで、私はうまく表現できないのだけれど、はんなりした良い気分に(^^)

 

いいですね!美しい日本語!

 

着物が普段でなくなり、着物にまつわる言葉も聞かれなくなりました。仕方ないことですが、できる限り美しい日本文化に親しんでいきたいとも思いました。積極的にまた着物を着る機会を作って楽しみたいな、と思います。

 

 

2017.3.8 THERAPIS 木澤 紀子

いつも健康でいるためのアロマセラピー③瞑想のススメ。

おはようございます!

 

「いつも健康でいるためのアロマセラピー」3回目の更新です。

「①頭痛」「②ハーブティー」はお役にたてていますでしょうかheart04

 

 

「③瞑想のススメ」はトリートメントにお越しくださったお客様から教えていただきました。

 

20173112647.jpg

【藤浪 風花(ふじなみ ふうか)さん (24歳) ヨガインストラクター】

 

アロマボディトリートメントとフェイシャルをお受けいただいた直後のお写真で、正真正銘のスッピンでご登場いただいたのですが、内からも溢れる美しさに眩しいばかりshineshine

風花さんは学生の頃から当店をご愛顧いただいております。いつもありがとうございますheart01

ですので、ずっと拝見しているのですが最近のお身体とお肌の調子の良さには驚いてしまいます。お肌はまろやかな感じで、関節がとても柔らかくしなやか。

ヨガはやはり総合的に良さそうですね!なにか他にも健康に良い事されているのでしょうか?根ほり葉ほりお話しをうかがわせていただきました。

 

 

 

「今、瞑想にハマっているんです。」

20173115825.jpg

 

瞑想ですか!それは、素敵です!!

時間は?タイミングは?そもそもどんなやり方で?どんな効果があるのか知りたいです。

 

 

「雑念を減らす効果があります」

 

脱力して、呼吸をして何も考えずに頭の中を空っぽにするのですが、頭の中を空っぽにしようとしても雑念というのはどんどん湧いてきます。

それを無理に抑えるのではなく、受け止めます。

 

自分はこういう事を考えるのだという事を受け止めたら、再び呼吸に意識を戻す。

これを繰り返します。

思考してるな、と思ったら「呼吸」に意識を戻すのがポイントです。

そしてどんな事を思考するのか、思考の癖を把握する事ができます。

 

不要な思考だなと思ったらやめるようにする、もしくは、行動に移す事によって、思考の整理ができます。

 

繰り返す事によって脱力し、何も考えない無の状態に近づく事ができるようになります。

 

 

 

「毎日ハッピーに!」

思考の整理ができると時間が生まれてきます。残業も減って、その時間を読書や友人との食事会にあてたりすることができる。早く寝るとお肌にも良い。寝る前に雑念を取り払うと睡眠の質が上がる。

などなどいい事ばっかり!!笑

20173124118.jpgのサムネイル画像

 

 

時間は1回3分ぐらい。タイミングは朝起きた時、 寝る前、仕事の前などはベストですが、何回やっても良いです。

 

 

これは絶対、やった方が良さそうですね!

 

 

瞑想に役立つエッセンシャルオイル(精油)

瞑想する時にアロマを焚くと浄化や鎮静に働き、さらに効果的です。

ここは私からオススメの精油をご紹介させていただきます。

 

・サンダルウッド

・フランキンセンス

・シダーウッド

・ジュニパー

・ネロリ

・ベチバー

・ミルラ

 

他にもお好きな香りでお試しになってください。

 

 

 

それにしても3分の瞑想で人生の限られた時間が増やせた感じです。

そして疲れを3分でリセットして毎日をハッピーに過ごす。

 

ヨガの後、アロマセラピートリートメントとセットするのも相性抜群です。

風花さんは保湿ケア&セルフマッサージも欠かさずされており

 

「身体は変わる!」

 

という力強いメッセージもいただきました!

 

思考を変えて、心をリセットすると、身体も変わっていくのですね。

アロマセラピーのホリスティックな考え方と同じで強く共感しました。

 

風花さん、貴重なお話ありがとうございました!!

また素敵なお話を聞かせてください。

 

これからもよろしくお願いします(*^^*)heart04

 

 

 

2017.3.1 THERAPIS 木澤 紀子

 

 

 

香りを着替えて春を呼ぶ♪期間限定☆ 「幸せアロマFace」120分 ・ 「幸せアロマBody」90分

香りを着替えて、春を呼ぶ♪♪♪


201722719245.jpg

「幸せアロマFace」120分 12,800円 

(ご予約先着10名様まで10,800円 *3/10までにご連絡いただいた方限定。)

 

 

「幸せアロマBody」 90分 13,000円

(ご予約先着10名様までさらに10%OFF! *3/10までにご連絡いただいた方限定。)

 

*期間限定:3/1~3月末まで

 

 

元気いっぱいの明るい春がやってきました!

お肌と心、身体も外に向けて弾けさせましょう。

2017227204736.jpg

 

肌、身体、心の奥底からパワーがあふれるアロマをこのメニューのためだけにブレンドshineshineshine

美容効果抜群で香り高いお花のエッセンシャルオイル(精油)を一同に集め、ぎゅっと1滴に詰め込みました。

弾力のある肌、みずみずしいボディ、元気な心を作っていきます。

 

 

 

精油の女王と呼ばれるローズオットー(Rose otto)、女性度を高めるジャスミン(Jasminum gradiflorum)、ジャスミンティーの香りで人気高いジャスミンサンバック(jasminum sambac)、甘く濃厚な香りのイランイラン(Cananga odorata)などなど、合計11種類をブレンド。

 

まるでお花畑にいるような気持ちになっていただけます。

2017227205230.jpg

 

 

「幸せアロマFACE」120分  

ホイトニングフェイス(モイストチャージ)・・・90分 8,800円

お手入れは丁寧なクレンジングから。

毛穴の中まですっきり洗浄後、ホホバオイルにブレンドした「幸せアロマ」で顔筋に働きかけるリフトアップマッサージを行います。デコルテから頭皮もすっきりとほぐした後はリフトアップ効果のあるピールオフマスクで美容成分を閉じ込めます。春の明るい陽射しに映えるつややかに輝くくお肌に仕上げます。

 

 

 

 

毛穴の中までしっかり落とす

      ↓

お肌の奥から活力

      ↓

しっかりリフトアップ

      ↓

アロマでリラックス

 

 

 

 

 

 

 

私が選んだ

リフトアップマッサージ

(幸せアロマ「お花畑」ブレンド)

 

ローズオットー

●ジャスミン

●ジャスミン・サンバック

●パルマローザ

●ローズゼラニウム

●パルマローザ

●パチュリ

●ミルラ

●フランキンセンス

●イランイラン

●ローズAbs.

 

201722721631.jpg

 

 

人々を魅了しつづけているローズオットーの香り。

*ローズオットー【Rose otto】(Rosa damascena)・・・

水蒸気蒸留法で抽出したローズの精油をローズオットー(Rose otto)と呼びます。香り高いローズの精油(エッセンシャルオイル)です。精油を採油する際の方法によって採油量、成分が変わります。溶剤抽出法で抽出したローズの精油をローズ アブソリュート(Rose Abs.)と呼び、ともに幸福感をもたらす素晴らしい精油ですが、ローズオットーの方が抽出される香りの成分を多く含むためゴージャスな香りとなります。採油量はオットーの方がアブソリュートよりも少なく、1㎏を採油するためには約5,000㎏のバラが必要となり、1滴を得るためには約50本のバラの花が必要という事になります。

 

身体的には子宮、循環器系を丈夫にするとされ、女性特有のトラブルを緩和します。また浄血作用があり、お肌の血色を良くします。女性に限らず、男性もローズの香りには魅了され、ローマ帝国第5代皇帝ネロ(37~69年)のバラ好きは有名です。宮殿の晩餐会の部屋をバラの花で埋め尽くしたり、『カラカラの浴場』ではローズの香油を身体に塗っていたそうです。

ローマ帝国第5代皇帝ネロ(暴君ネロ)とは・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AD#.E8.8A.B8.E8.A1.93.E3.81.AE.E6.84.9B.E5.A5.BD.E5.AE.B6

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

【コースの詳細】

 

1.クレンジング

2.皮脂吸引(毛穴の中から汚れを落とします)

3.酵素洗顔(酵素の力で古い角質をおだやかに取り除きます)

4.ローションパック(イノセントスキンローション使用)

5.リフトアップマッサージ(幸せブレンドアロマ使用)

6.アロママッサージ(デコルテ、首、肩、頭皮)

7.ピールオフパック(イランイラン配合)

8.整肌

 

 

 

 

 

ボディトリートメントも幸せいっぱいに香らせますheart02

「幸せアロマBODY」90分  

2017227213115.jpg

 

緊張している筋肉や硬くなっているお肌をアロマオイルで柔らかくほぐしていきます。美容効果の高いオイルでボディもつややかなお肌に着替えます。90分の内容は、特に気になる箇所をセラピストにお伝えくださいませ。お時間の中で自由にカスタマイズすることが可能です。

*詳細はアロマセラピーのページをご覧くださいませ。(こちらをクリック♪)

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

201722217230.jpg

発見!!

 

先ほどフットケアのお客様にリフレクソロジーをしました。

優しい香りでリラックスしていただこうと

 

・パルマローザ

・コリアンダー

 

をブレンドしたのですが、甘くウッディなこの香りはまさにローズウッド!!

 

ローズウッドは高級家具や楽器にも使われている香りの良い熱帯の常緑樹です。

現在絶滅危惧種の指定をされているので、精油も手に入りにくい状態です。

 

 

この3つの精油の特徴はそれぞれの成分に70%~90%のアルコールを含んでいるという共通の特徴があり、このような精油の事を私は勝手に「アロマの酒部」と呼んでいました(笑)

 

 

お客様が

「マッサージの時、身体がポカポカしてきて、とっても気持ちが良かったわ」

と言ってくださいました。

 

癒しのパワーもローズウッドに匹敵したようです(*^^*)heart02

 

 

 

*ローズウッド(Aniba rosaeodora)・・・クスノキ科。熱帯の常緑樹。現在は絶滅危惧種の指定がなされています。

ローズウッドの精油は木くずから水蒸気蒸留法で採油されます。精神面への効果が大きく、バランスと調和の作用に秀でています。倦怠感、無気力、神経緊張時にバランスを調整して再び活力を与えてくれるエッセンシャルオイルです。

 

 

 

 

2017.2.22 THERAPIS 木澤 紀子

 

 

 

 

いつも健康でいるためのアロマセラピー②ハーブティー

2017221142239.jpg

食べて良し、飲んで良し、塗って良し!

良い子の『アーティチョーク』

 

春が近づいてくるとワクワク感と同時に薄着になるのための準備もはじまります!

 

今日は「良い子3拍子」のアーティチョーク葉のハーブティーです。

お洒落なレストランではサラダでも出てきますよね。

 

ハーブティーにすると少し、、、

いえかなり苦いというか独特の草の香りがするのですが、このアーティチョークは美容にも健康にも、とても優れた「良い子」なのです。

 

THERAPISの化粧水にも入っているこの植物のエキスは化粧品として塗ると、

 

・美白効果(*1)

・ひきしめ効果

・肌のくすみをとる

・タルミをすっきりさせる

・毛穴をめだたなくする

 

などの効果があると言われています。

 

 

そしてハーブティーで飲むと、

・肝臓の解毒作用(*2)があるといわれており二日酔いの予防

・脂肪の分解を促進

・消化を促す

・血中のコレステロール値を下げる

・利尿作用

・便秘

・貧血

・糖尿病を防ぐ

 

事に役立ちます。(池田書店『ハーブティー事典』より)

 

この「脂肪を分解」というのに期待できるレベルの苦さです(笑)

 

 

 

しかし、良薬口に苦し!

 

いつもは3種類ぐらいのハーブ(ペパーミントやルイボス)をブレンドしていただくのですが、どうブレンドしても苦いので潔くシングルで飲んでみました。

うん。腹をくくってシングルで飲んだほうがかえって美味しい気がします。

 

 

201722115618.jpg

*1・・・アーティチョーク葉の美白効果・・・光老化のスイッチをONにするNF-κB(エヌ・エフ・カッパ・ビー)の過剰な活性を抑制。

*2・・・アーティチョーク葉に含まれるシナリンという成分による。

 

 

身体も動かして新しい季節を待ちます!!

 

(アーティチョーク葉のハーブティーが気になる方はお取り寄せもいたしますので、お気軽にお声かけてくださいね)

 

 

2017.2.22   THERAPIS 木澤 紀子

THERAPIS aromaticum: MOIST CREAM☆リニューアル☆のお知らせ♪

☆THERAPIS aromaticum: MOIST CREAM リニューアルのお知らせ☆

 

201722114125.jpgのサムネイル画像

 

いつもTHERAPISのオンラインショップ、または店頭で

THERAPISの基礎化粧品をご利用いただき、

ご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

 

現在、完売いたしております

≪THERAPIS aromaticum: MOIST CREAM ≫

が3月末~4月上旬にかけて「INNOCENT SKIN」

シリーズとしてリニューアルいたします。

 

 

今まで通りのハリ、保湿はもちろんのこと、さらに使い心地の良い、

香りの良いクリームとなって貴女の無垢なお肌を守りたいと思っております。

 

 

どうぞ楽しみにお待ちになってくださいませ。

 

 

詳細はホームページまたはメルマガでお知らせしていきたいと思っております。

 

 

今後ともTHERAPISオンラインショップをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2017.2.21 THERAPIS 木澤 紀子

いつも健康でいるためのアロマセラピー①頭痛

こんにちは!

 

昨日はヴァレンタインデーでしたね。

THERAPISではメリッサ(Melissa)の限定フェイシャルトリートメント(ご好評により今月末まで延長)のメニューを開催していましたが、お受けいただいた方はいつもよりキラキラ輝いたお肌で楽しい1日を過ごされましたでしょうか。

素敵な記念日を過ごしていただけたなら嬉しく思います。

 

 

大切な日に限って頭痛になったりするのはなぜ?

ところで。

ヴァレンタインデーもそうですが、大切な用事がある日に限って朝から頭痛で体調も気分も悪い。。。

なんて事はありませんか?

 

前日にストレスがあったなんていう日はその事が原因になっている場合が大きいですが、その「大切な用事」「楽しみにしていた用事」を大切に思いすぎて睡眠不足になり頭痛になったりもします。

 

え?

 

と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、よく遠足を楽しみにしている幼稚園児が前日の夜に眠れなくなったという話を聞きますよね!

直接の原因は寒さなどの天気のストレス、仕事や人間関係のストレス、楽しみ過ぎている気持ちなど様々なのですが、その仕組みは同じです。

 

実は私たちのカラダにある自律神経というものと関係しています。

自律神経は内臓の運動・知覚に関係するもので、自分の意志によって動かす事のできないものです。

その自律神経には2つの拮抗した神経があり、1つは日中活動する為に身体を活発にするために働く「交感神経」、もう1つは「夜の神経」と言われている身体と脳を休めるために働く「副交感神経」です。

 

例えば「遠足」というワクワクする事があると「交感神経」にスイッチが入り、体を戦闘モード(この場合「超楽しみモード」ですが。笑)に切り替えます。そのため交感神経によって血管を細くし血流を高めたり、心拍数をあげたり、脳も活発に思考をするので睡眠を妨げてしまいます。

 

そしていざ朝になると睡眠不足で疲労感があり頭痛もする。。という事になるのです。

 

 

 

頭痛になったらペパーミント精油でツボ圧し!

2017215173946.jpg

実は私もつい先日の朝、激しい頭痛がありました。

悪寒も吐き気もするので、最早風邪なのかも?と思ったぐらいです。

頭痛の時は経験からペパーミントでマッサージすると良くなる事は知っているのですが、その事ができないくらいしんどくて、あまりの苦しさに20分ほど横になっていたのですが、やはりペパーミントしかない!と思いツボ圧し&マッサージをしました。

 

なんと!

ものの5分ですっかり(厳密には95%ぐらい)復活し、食欲も湧いてきました(笑)

 

 

 

ツボ圧しの方法

圧すツボはココです↓↓↓

2017215165630.jpg

 

外出しないといけない場合、精油(エッセンシャルオイル)は植物油ではなく芳香蒸留水(フラワーウォーター)で希釈するとサッパリ仕上がります(植物油に希釈してしまうと髪がベタついてしまうので要注意です)。希釈したペパーミントを手に取り、首全体を手のひらで包むようにやさしくほぐし、天柱、風池、百会と3秒圧したら3秒かけてゆっくり離していくというのを繰り返します。

これだけです!

こめかみをほぐすのも気持ちいいですね!

 

 

 

精油(エッセンシャルオイル)の作用

あのまま放っていたら本格的な風邪をひいてしまっていたと思うのです。

 

ペパーミント精油の持つ下記のような作用が働いたのですね。

・消毒、抗菌、殺菌、抗ウィルス

・鎮痛

・神経系刺激

・消化器系刺激

・解熱

・健胃

 

頭痛や吐き気に働く精油(エッセンシャルオイル)はペパーミントだけではなく、他の精油にもあります。

 

そして、一つの(植物の)精油は、おおよそ30ほどの作用(上記以外にも様々あります)を持っています。ゆっくりと効果が出る自然療法のイメージですがたった一つの精油が神経や消化器系、ホルモン、殺菌、空気清浄など、あらゆる方面から働きかけるのでこのように効き目が早いケースもあります。

 

 

こういう体験をすると実感としてアロマセラピーの凄さ、素晴らしさ、自然の持つエネルギーを感じる事ができます。

小さな瓶の中に詰まった液体は単なる香りのする油ではないのだな~~と思う瞬間。

2017215174814.jpg

 

 

いつも健康でいるために毎日の生活にアロマセラピーを

 

大切な日に限らず「いつも健康で元気で綺麗でいたい」ですよね。

新鮮な食材で作った食事を楽しみ、適度な運動、充分な睡眠をとる事に加えて精油(エッセンシャルオイル)をバスタブに入れて入浴する、ツボを圧す、マッサージするなど自律神経の調子を整える助けになる事をぜひ行ってみてください。

 

まだまだある「アロマセラピーの凄いところ」はまたブログでご紹介していきたいと思います。

ご来店いただいた時は楽しくお話しをしましょう(笑)

 

 

お逢いできますのを楽しみにしております♪♪

 

 

*6月までの予定を「営業日カレンダー」にアップしました!

 

2017.2.15 THERAPIS 木澤 紀子

 

獅子座の満月に寄せて。

2017212163338.jpg

 

こんにちは!

 

昨夜は獅子座の満月がとても綺麗でした。

 

最近は満月の度に「こうしよう!」という目標を立てるのですが、昨夜はただただ眩しく輝くお月様を下から仰いでいました。

 

獅子座と聞けば、強い・英雄・勝利のようなイメージがあるのにまた一つ違ったものを感じていました。

 

気になってギリシャ神話を調べてみると、

 

 

主神ゼウスと人間の女性の間に生まれたヘーラクレース(ヘラクレス)は、ゼウスの正妻であるヘーラから憎まれ狂気の呪いをかけられました。家族と幸せに暮らしていたヘーラクレースは呪いによって自分の妻と子供を殺してしまいます。呪いが解けたヘーラクレースは自分の犯した罪を償うためにアポロンの神託をうかがい、12の功業を命じられます。一番最初に行ったのは人食いライオンの退治です。ネメアーの谷に住む獅子は村人たちを襲っていました。武術に長けたギリシャ神話の英雄ヘーラクレースですが、ネメアーの獅子は刃物も矢も通さないほどの強靭な皮を持つため、傷一つつきません。ついには素手で戦い、獅子を絞殺したそうです。ゼウスはヘーラクレースと闘った獅子の魂を天に上げました。

 

 

これが獅子座の由来だそうです。

この神話に登場した人(神、怪物)の気持ちをそれぞれ考えてしまいました。

 

 

よくよくよく考えると誰も悪くないお話です。

しかし確実に殺された人(怪物)がいて罪は存在します。

 

 

ギリシャ神話は奥深い。

 

 

だからなのか関係ないのかわかりませんが

 

「修行が足りん!!」

という声がお月様から聴こえてきたのです。

ですので目標とかそういうのではなく、また一から勉強しなおしてみようと思いました。

 

 

そして、沢山のアロマの教科書を引っ張り出してきた次第です(笑)

 

2017212171254.jpg

 

 

夜も頑張ろうshineshine

 

 

2017.2.12 THERAPIS 木澤 紀子